おもな作業内容

さまざまな作業を通して、自分の強み・弱みは何かを知る。

「じぶんを知る」ことは、働き続けるには必要なこと。プレワークのバリエーションに富んだ作業訓練を通して、ご自身の得意・不得意を見つけていきましょう!

プレワークで身につく力

 

 

 

可能性・選択肢が広がります。

 

プレワークではさまざまな作業を経験することができます。
まだ知らない得意が見つかったり、苦手だと思っていたことも繰り返し行うことでコツがつかめたり、できることを増やしていくことができます。

 

 

 

 

対話力が身につきます。

 

作業はグループで進めるのが基本。
仕切りのないオープンな場で協力して作業を
行うので、コミュニケーション能力を向上させたい方にぴったりです。

 

 

 

 

自主性を育みます。

 

いくつかの作業の中から、
自分のやりたい作業を選ぶことができます。
主体的に参加することで経験を重ね、
ご自身の適性と職業準備性を高めていきます。

 

 

 

 

 

施設内作業

さまざまな請負事業を
行っています。
①レコードの清掃・パッキング
②清め塩の計量・圧着
③DMの封入・ラベル張り
④包帯裁断
⑤PC作業

 


レコードの清掃・パッキング

 

 

●リサイクルショップで販売されるレコードをクリーニングし、梱包し直す作業です。
●細かな手順がありますが、マニュアルがあるので確認しながら進められます。

 

 

 

清め塩の計量・圧着

 

 

●決められた重さで計量し、袋に詰めていきます。
●圧着機で空気を抜きながら、袋を圧着します。

 

支援員
他のメンバーさんと協力しながら、丁寧に進めていきます。

 

ダイレクトメールの封入・ラベル張り

 

 

●内容物を決められた順番に丁合し、封入していきます。
●のりを使って1つ1つ丁寧に封かんしていきます。

 

 

メンバーさん
折れたり破れたりしないように、慎重かつ効率よく進める工夫をしています。

 

包帯裁断

 

 

●1枚の布をはさみを使って1本の包帯に裁断していきます。
●立ち作業なので、体力と集中力を養うのに最適な作業です。

 

支援員
静かな作業場で集中して取り組みたい人に向いています。

 

PC作業

 

 

●ネット通販商品の検品や数量確認、発送作業などでパソコンも使用します。
●支援員と一緒に、確認し合いながら作業を進めていきます。

 

支援員
ポスター作製や、入力などの作業もスポットで行ったりします。

 

施設外就労

企業様の社内において出張作業訓練を行います。
支援員と共にグループで行いますので、安心して訓練が受けられます。

 


 






●マンションの共用部分(エントランス・踊り場・駐輪場など)の簡易清掃を行います。一緒に作業するメンバーさんと相談し、作業分担、協力しあって進めます。






●ダイレクトメール発送代行企業の現場に出向き、メールの仕分けやデータの読み込み作業などを行います。

 

メンバーさん
施設内の作業とはまた違った実際の企業の現場で作業することによって、臨機応変に動くことが求められるので、
就労するにあたって必要とされる報告・連絡・相談の大切さをこの施設外就労でより身につけられたと強く感じます。

 

ミーティング・レクリエーション

ミーティング

 

 

月1回その月に行う作業内容の共有や
新しく始まる作業の勉強会などを行う全体ミーティングを行っています。

 

 

レクリエーション

 

 

年に3回ほど、メンバーさんが実行委員会となって
「何をするか、どこへ出かけるか」などの計画を立て、実行しています。
能動的に動く力や協調性が身につきます。

 

 


●年初めには、みんなで近くの神社に初詣。

●バスを貸し切って伊豆へみかん狩りへ。

●水族館組、映画鑑賞組など、分かれて行動する場合もあります。
●日帰り旅行は千葉方面や山梨方面など内容もさまざまです。

 

メンバーさん
年に数回のレク活動は、ビアガーデンや日帰り旅行など様々なイベントが開催され、利用者さんとも交流できるので、とても楽しいです。

 

お気軽にご連絡ください!

ご相談・見学・体験利用は随時受け付けております。

通所施設合同説明会にご参加ください!
わかくさ福祉会では月 1 回、
「ジネス」「&ジョブ」「プレワーク」「アイワークス」の
通所施設合同説明会を開催しています。
施設の特徴や訓練内容を一度に
把握・比較することができます。
(会場:ジネス)